最近、少しずつ読みすすめている本📕✨
ー自分の健康をつくり出す責任は、自分にあるー
「癒す」と「治す」は同じではない。
「治す」というプロセスは受動的だ。
患者は医者や処置される治療処置に、
自分をいかようにしてもいいという権限を与えてしまう傾向がある。
これに対し、「癒す」という行為は自分から取り組む積極的な内面のプロセスである。
これまでの、ものの見方や記憶、信念(思い込み)などを見返し
自分が回復する妨げになる否定的なパターンをすべて手放したいと欲することだ…
あぁ、だから私はこの仕事が大好きなんだなって
改めて気付かされた部分でもありました🍀
「癒し」とは、
他者に依存せず
他力本願でもなく
自らの手で安らぎを掴み取ろうとする、
もっと能動的で
自分への大きな愛です☺️
癒しのプロセスの中には「愛」があって、
自らに与えることなんですよね。
今、何かに苦しんでいたり憤りを感じている人は
もっともっと、自分の中に愛を取り戻してほしいなって思います。
日々の暮らしの中には、優しさや愛情を忘れてしまう瞬間が沢山あります。
罪悪感、自己否定、自己卑下、恐れ、疑い、苛立ち、心配、非難、悲観、怒り、嫉妬、憂鬱、無気力、敵意、退屈、失望、落胆…
満足、希望、楽観、ポジティブな期待、熱意、情熱、自信、自由、感謝…
あなたは、一日の中でどちら側の気持ちでいることが多いですか?
良い気分でいても、ふいに誰かに何か嫌なことを言われたり
心配な出来事が起こったりすると、どうでしょうか?
自分の軸がしっかりしていない時は、
ちょっとした外側の出来事によって、すぐブレてしまいますよね。
私もあなたも
本来、人間の本質はみんな一緒で
真ん中(軸)は「ハート」です🫶
だから、軸からブレたときに、身心共に不具合が発生します。
まずは、自分の身体を労わるところから…
そして、自分の心にも安らぎを与えるところから、始めてみませんか😊
Comments